> 子育て > 【ママさん体験記】家族で節分イベントに行ってきました!

2018.02.14

child care

【ママさん体験記】家族で節分イベントに行ってきました!

2月3日は節分!
南海高野線の深井駅から徒歩15分位の距離にある、セルビスグループさんが運営するメイプルタウンの節分祭へ厄除けのお蕎麦を食べに行くのが、毎年の我が家の恒例行事になっています。(なんと、お蕎麦が食べ放題なんです!)
 

  
今年の開催は土曜日だったので、厄除けのお蕎麦を食べる為の列はいつもの倍以上・・・!
寒い中本当に多くの方逹が温かいお蕎麦を楽しみに並んでいました。メイプルタウンには駐車場もあり警備員の方がしっかり一台ずつ案内してくれるので、車での訪問も可能ですが、混雑時間帯では中々駐車場に入れない時もあるので、公共の交通機関を使うのがオススメです。
また、長時間並ぶのが不安な子連れの方(2歳まで)や妊婦さん、足腰の辛い方などは係りの方に声をかけると優先で案内してくれるので、今回、子連れで妊婦の私は優先案内の列に並んで10分程で席に案内して頂けたので、本当にありがたかったです。
 

 
席には割り箸と七味が用意されているので、後はお蕎麦が来るのを待つだけです。娘も厄除けのお蕎麦を食べるのを凄く楽しみにしていたので、お蕎麦が来るまでずっとそわそわしていました!
お蕎麦はナルトとネギがのったシンプルなお蕎麦ですが、出来たてを持ってきて貰えるので温かくて、お出汁もとても美味しかったです。
 

  
お蕎麦を食べ終わって、丁度タイミング良く餅つき大会の時間だったので、娘と一緒に参加しました。ある程度係りの方が餅をつき終わった頃、子供達に「餅つきしたい人ー!!」と呼びかけていたので娘も手を挙げて参加させて貰っていました。
餅つきの後は、つきたてのお餅をきな粉餅にして、振舞って貰えます!
 

  
たっぷり節分祭を楽しんだ後は家に帰って巻き寿司を丸かぶりして、その後は子供達の楽しみにしていた、豆まき大会をしました。交互に鬼役になって「鬼はー外!!」「福はー内!!」と寒さなんて忘れてはしゃいでしまいました!
 
子供達も大きくなってきたので一緒に楽しめるイベントが増えてきて、とても楽しい節分を過ごせました。

writer

あさりママ

現在4歳の女の子と2歳の男の子の年子育児に奮闘中!
春には待望の第3子が誕生する予定のマタニティママです。
趣味は料理と旅行が大好きです。

年子育児、喧嘩したり、うまくいかなかったり…挫折する日もありますが(笑)
元気いっぱいの子供達と、笑顔溢れる楽しい日々を過ごせる事に幸せを感じています。 よろしくお願いします。

back next

このページのトップへ