> ライフスタイル > 【ママさん体験記】出産エピソード~ジンクスについて~

2017.11.21

lifestyle

【ママさん体験記】出産エピソード~ジンクスについて~

---3児のママさんが妊娠中に耳にした、さまざまな出産に関するジンクスとその実態について語ってくれました---
 

 
「2人目は予定日より早く生まれるよー」とか「1人目よりお産早く進むよー!」などよく言われますよね?
 
私もよくお友達や、おば様方から言われました。
実際どうなのか二人目妊娠中のママは気になるところだと思います。
 
初産から経産婦まで気になるジンクス…。
ホントのところ効果があるの?と疑いたくなるものから昔からの言い伝えなど…。
 
長男・長女・次女と3人の子どもを産んだ私が、それぞれの妊娠期間・分娩所要時間・ジンクスについて経験したことをお話したいと思います。

「1人目と違って上の子がいると色々と予定もできるし、赤ちゃんのことばかり気にしてはいられない!」
「初産なのでウキウキで検索して、いろんなジンクスを試しまくってます!」というママさんたちのお役にたてればと思います。
 

 
栄養ドリンク、焼き肉を摂取すると陣痛が来るというジンクス。
両方とも試しましたが、効果はなしでした。
 
1人目より2人目のほうが大きいというのもハズレでした。
お腹の出方も3人目は大きく突き出ていましたが女の子でした。
つわりは私の場合1人目の長男の時は全くなかったのですが2人目の長女、3人目の次女のときには5カ月頃までつわりがありました。
 

 
陣痛や出産は、満月や新月、満潮時に起きやすいというジンクスですが、1人目の時は大雨、3人目の時は台風の日でした。
雑巾がけをすると陣痛が来るというのはかなり効果があると思います。
雑巾がけの態勢は赤ちゃんの体勢が産道を通るときの体勢になりやすいようですよ!
 
いろんなジンクスがありますが、信じすぎるとハズレた時に落ち込んでかえってストレスになることもあるので、考えすぎないようにしたほうがいいかもしれないですね!

writer

古賀 美砂希

福岡県出身神奈川県在住。1995年1月6日生まれの22歳です!3つ上の夫と、4歳の息子・2歳の娘・現在第3子を妊娠中(10月下旬出産予定)。
趣味は、主人とのアニメ鑑賞。週末や連休になると家族でいろんなところに出掛けるのが大好きです☆
関東出身ではないので公園からレジャー施設までいろいろ調べては様々な所へ出掛け、活動範囲を徐々に広げてます!
子どもと一緒に楽しく遊べる施設を皆様に紹介できればいいなぁと思っています。

back next

このページのトップへ