> ライフスタイル > 【ママさん体験記】クリスマスツリーを飾りました!!

2017.12.14

lifestyle

【ママさん体験記】クリスマスツリーを飾りました!!

街はすっかりクリスマスモードですね。我が家でもクリスマスツリーを飾りました!
「ジングルベル」の曲をかけながら3歳の長女と飾りました。
 
1歳の次女は手作りサンタさんを作りましたよ!
 

 
我が家流のクリスマスツリーの飾り方を紹介します!
始める前に、子どもの目の高さにあるツリーの葉の先を少し下へ折り曲げています。飾りつけに熱中すると、子どもの目に葉の先が当たってしまうことがあるので、我が家では曲げることにしています。
 
ツリーの正面を決めてから飾り始めて、たまにツリーを回転させて色々な場所につけられるようにしています。最後はキラキラモールや大きなリボン。細長いツリーには斜めに見えるように、裾にボリュームのある低いツリーには、少し水平に見えるように巻き付けると、きれいに見えますね!
 

 
我が家では次女が触ってしまうので、ベビーサークルでツリーを囲っています。キラキラツリーに子ども達はニコニコ大喜び!
長女は「サンタさーん、自転車くださーい!」って窓の外に向かってお願いしていました!
 
これから週末は子ども向けのクリスマスイベントがたくさんあって楽しそう!パパママは年末まで大忙しですね!

writer

大浦香月

関西在住。1984年生まれ。
2歳半違いの元気な姉妹と毎日歌って踊って楽しく過ごしています。
幼児教育に携わってきた経験を生かして、子育てがもっと楽しく豊かになるような話題を共有していきます。

back next

このページのトップへ