Smaile tree

> 子育て > 【はじめての双子育児】ハロウィンで双子ママ会!双子ちゃんならではの悩み相談も

【はじめての双子育児】ハロウィンで双子ママ会!双子ちゃんならではの悩み相談も


 
先日双子ママさん達とハロウィンパーティーを行いました!今回集まるきっかけとなったのはSNSの繋がりでした。
最初はどんな人達なんだろう?とかSNSって怖いって思っていたのですが、会って話してみるとやはり同じ双子ちゃんを育てるママさん達。
大変なことも悩みも同じ、ですぐ打ち解けることができました!
その中で話題になった双子あるあるの話をさせていただこうと思います。
 

 

"双子はミルクの方がラク?"

赤ちゃんが産まれたらミルクで育てるか、母乳で育てるのか?と、誰もが悩む通り道です。
うちの双子はミルク拒否で離乳食が始まるまでずっと完母で育ててきました!
ですが、今回集まった双子ママは私以外みんなミルクだったのです!
「本当は母乳育児がしたかったけど、単胎児に比べて多胎児は授乳するのにとても時間がかかるから生後3ヶ月で挫折した」という声が多数でした。
中には「初めからあげるつもりはなかった。」というつわものまで。
少し大きくなりセルフ飲みが出来るようになってからのラクさが全然違うんだそうです。
「ミルクで育てて後悔はない。ただミルク代が掛かるのは大変だけどね… 」と、話してくれました。
 

 
双子の授乳について悩んでいる方がもしいるのなら、この記事を読んで"ミルクでもいいんだ。"と思ってもらえたら嬉しいなと思います。
そして今回のハロウィンパーティーの失敗談。みんなソックリで名前がわからなくなっちゃった!
次の双子ママ会は子供達の背中にガムテープに名前を書いて貼ろうね。と話して終わりました!
これも双子あるあるですね。まだ試したことない方は"背中ガムテープ"ぜひお試し下さい。

新着記事

キーワード