> 子育て > 【ママさん体験記】鉄道好きの親子が行く日帰りお出かけプラン(東京~大宮)①

2018.02.06

child care

【ママさん体験記】鉄道好きの親子が行く日帰りお出かけプラン(東京~大宮)①


 
鉄道好きのお子さんをお持ちのママなら、子供が喜ぶ鉄道スポットに一度は行ったことがあるのではないでしょうか。テレビや図鑑で見た車両に実際に乗ることを喜んでくれる年齢になったらぜひたくさんの電車に乗ってお出かけしてあげて下さい。今回は都心にお住まいの方向けの鉄道を満喫できる日帰りプランをご紹介します。
 
 

目的地じゃなく行き帰りがメイン!?

 
今回の目的地は鉄道好きの聖地、鉄道博物館。毎週シンカリオンを観ているお子さんなら大喜びするかもしれません。ミニ列車を運転したり、プラレールの遊び場があったりと、あっという間に時間が経ってしまう楽しい場所ですが、それよりも普段乗らない電車にたくさん乗ること、そしてたくさん見ることが今回の重要ミッションです。
 
 

実際に行った一日のプラン

 
筆者が3歳間近の娘と行った実際のプランはこちらです。目的地までは1時間半、けっこう移動で疲れました…。鉄道博物館だけでなく、行きに東京駅に寄り道して新幹線を見に行くことや帰りには娘憧れの2階建てのグリーン車に乗ることがお楽しみポイントです。行きと帰りのコースを変えることでたくさんの電車に乗れるので子供も大喜びでした。
 
9:00 自宅出発

10:00 東京駅新幹線ホーム見学(1時間ほど)

12:00 鉄道博物館到着 お昼休憩

16:00 鉄道博物館出発

17:30 帰宅
 

 
 

ふらっと立ち寄るなら東京駅は東北方面のホームで見学を

 
新幹線見学はホームがかなり長く、子連れだと先頭車両も見に行きたがるのでなかなか大変です。東京駅では東北方面に行く新幹線のホームと関西方面に行くホームが分かれています。それぞれの改札を通って移動しないとならないので、もしお子さんの好きな車両が定まっていなくて、今回のような「ついでに寄り道」プランならば、たくさんの種類が楽しめる東北方面のホームに行くことをおすすめします。こちらのホームからも東海道新幹線を見ることができますので両方楽しめますよ。
 
※この記事の続きはこちら!

writer

殊野真緒

1986年生まれ、東京都在住の1児のママです。
落ち着きがあり心優しい天使のような娘とふわふわおばさん猫と家族3人プラス1匹、楽しくドタバタ騒がしく暮らしております。
家庭の省エネアドバイザーはじめエコ系の資格と子供心理アドバイザーの資格、それから趣味の手芸と幅広い知識を活かしてママ目線でわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

back next

このページのトップへ