> 子育て > 【ママさん体験記】鉄道好きの親子が行く日帰りお出かけプラン(東京~大宮)②

2018.02.08

child care

【ママさん体験記】鉄道好きの親子が行く日帰りお出かけプラン(東京~大宮)②

※前回お届けした、【ママさん体験記】鉄道好きの親子が行く日帰りお出かけプラン(東京~大宮)①の続編です!
 

 
 

鉄道博物館は「入って左」で楽しもう

 
一日いられる場所ではありますが、今回は電車での移動も重要なので、入って右側の展示コーナーはちらっと覗く程度にして、ほとんど左側の子供の遊び場ゾーンにいました。たまに電車も通るし駅弁の容器でおままごともできて、女の子も小さな赤ちゃんも楽しめる工夫がされています。
それから新幹線に乗る機会が少ない我が家。娘のためにお昼は新幹線型弁当を買ってあげたところとても喜ばれました。
 
 

子連れで利用しやすいグリーン車

 
さて帰りは少し娘も疲れたようです。ベビーカーもなく、電車で寝られてしまうとママ一人じゃ帰り道はなかなか辛いですよね。そこでグリーン車で家の近くまで一気に帰ってしまう作戦です。グリーン車に乗ろうと思ったのは娘が2階建ての電車に乗りたいと言い出したのがきっかけでしたが、乗ってみて本当に便利だと感じました。なんと自由席のグリーン車は特急券が必要ないので、子供料金がかかりません。普通の運賃にグリーン券770円だけで乗ることが出来ました(平日・土日や距離で値段は変わります)。広々とした席にいつもと違った新幹線のような空間と憧れの2階席。平日の日中は比較的空いているので席に座れないということはなさそうだったし、実際に子連れも見かけました。乗り換えなしで長い時間乗っていられたので、娘がすぐに昼寝してしまいましたが私も普段と違った旅行気分をゆっくりと味わいながら、少し休憩もできました。
 

 
 

予算が許せば新幹線に乗ってみるのも◎

 
お金はかかりますが、東京~大宮、東京~新横浜など、短い区間を新幹線に乗ってみる、というのも子供が喜びますよね。目的地がなくとも、なんとなく新幹線に乗っていろいろなところへ出かけるといった日帰りお出かけプランも楽しそうなので今度やってみたいと思っています。娘はこのお出かけで鉄道博物館のロゴを覚えてシンカリオンをテレビで観ては「これこの前行ったとこだ!」と喜び、新幹線を見かけては「これ東京駅で観たねぇ」と言っています。遠出で少し疲れましたが行って良かったと思えるお出かけでした。都内にお住まいの方もぜひ良かったら試してみて下さい。

writer

殊野真緒

1986年生まれ、東京都在住の1児のママです。
落ち着きがあり心優しい天使のような娘とふわふわおばさん猫と家族3人プラス1匹、楽しくドタバタ騒がしく暮らしております。
家庭の省エネアドバイザーはじめエコ系の資格と子供心理アドバイザーの資格、それから趣味の手芸と幅広い知識を活かしてママ目線でわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

back next

このページのトップへ