> 子育て > 【子どもと手作り】いびつな形がかわいい!子どもと一緒にチョコ作り

2018.02.09

child care

【子どもと手作り】いびつな形がかわいい!子どもと一緒にチョコ作り

こんにちは、味醂です。もうすぐバレンタインですね!
3歳の娘はすでにチョコデビューしていますので一緒にバレンタインを楽しむことができます。
最近は料理にも興味を持ち始めているので、パパへのバレンタインプレゼントを娘と一緒に作ってみることにしました。
 
今回利用したのは無印良品さんのお菓子作りキット。
キットを利用すれば材料をそろえたり、計る手間が省けるのでずぼらにはもってこいですね!
 

 
こちらの『ドーナツ型チョコ』は
・湯煎する
・型に入れる
・冷やしかためる
・デコレーション
 
工程はこれだけなので湯煎さえしてしまえばあとは子どもでもできます。
 

  
湯煎したチョコ(パフ入り)を型に入れるのですが、子どもやってると時間がかかってしまいますね…。何度か溶かしなおしました。
 

 
キットには型がひとつしか付属されていないので、100円ショップで購入した転写モールドの型を利用しました。
チョコレートにかわいいイラストが転写できる優れものです。
 
 
3歳児の作品がこちらです!
 

 
いびつな形ではありますが、一生懸命つくりました!デコレーションもがんばりました!

転写は…ちょっと失敗かな?
 

 
できあがったチョコは家族でなかよく食べました。
 
「チョコレートつくったね!むすめちゃんじょうずにできたでしょ?」
と、娘は満足そうな娘。
 
おいしいと言ってもらえるとさらにやる気がアップしますね。
またこれからもたくさんの料理やお菓子に挑戦してくれると嬉しいです!

writer

味醂

愛知県在住。1990年生まれ。
3歳の娘と戦う母。腹が減っては育児はできぬ。食欲に忠実に従う派です。
意識低い系の管理栄養士。
ゆるゆるとブログを書きながら子育てしています。悩みや情報を共有していきたいです。

back next

このページのトップへ