> 子育て > 【ママさん体験記】赤ちゃん相撲に参加しました!!みちのく千厩赤ちゃん相撲

2018.03.16

child care

【ママさん体験記】赤ちゃん相撲に参加しました!!みちのく千厩赤ちゃん相撲

赤ちゃん相撲は知っていますか??
その地域によってやりかたや勝ち負けがいろいろあるようなのですが、今回は岩手県の伝統行事です。
宮城住みなのですが、岩手県との交友イベントが近くで行われたので、行ってみました。
 
そこで行われたのが【赤ちゃん相撲】です。
 

 
6ヶ月から1歳半までの赤ちゃんが対象です。
抱っこされて、「どっこい、どっこい、どっこいな」の合図で2回見合います。そのときに笑ったら勝ちというルールです。
 
 
東と西があって本当のお相撲のようでした。
 

 
衣装に着替えました。
はちまきとまわしとはっぴですね。
今回は貸してもらえました。
 

 
親バカですが、なかなか似合っていました。笑
いざ!!対決です!
 

 
相手の子が泣いてしまい、勝ちになりました。そんなこともあるのですね。
 

 
とっても頑張ったと思います!
おばさま方に抱っこされても平気だったのには少し驚きました。
 
 
参加してみるまでこの行事はなんとなくしか知りませんでした。
地域の昔ながらの行事に参加してみるのもなかなか楽しいかもしれません。
難しいことは考えずに、思い出になるかなー?とかインスタ映えするかもーとかでもいいと思います。
皆さんの近くの地域の伝統など経験してみてはいかがですか??

writer

りゅうたんママ

1歳半の男の子を育てている新米ママです。
何もかもはじめてでわからないことだらけ、大変なことはたくさんありますが、楽しくゆるーくをモットーに育児をしています♪
最近はミシンを使うことにはまっています。
おでかけ、おしゃれやイベントごとがだいすきなのでそういった情報を発信していけたらと思います。
よろしくお願いいたします(*^^*)

back next

このページのトップへ