> 子育て > 【ママさん体験記】家族で長崎旅行!~市内散策編~

2018.03.05

child care

【ママさん体験記】家族で長崎旅行!~市内散策編~

長崎旅行3日目は、長崎市内を家族で散策してきました。
我が家が滞在していた【大崎】の辺りからは、高速道路を走って1時間程度で長崎市内まで出ることが出来ました。
途中に立ち寄ったパーキングエリアには、綺麗なステンドグラスが飾られていたり、芝生の広場には、海を見ながら休憩出来るベンチもオシャレな作りになっていたり、普段あまり海を見る機会がない子供達も大喜びではしゃいでいました♪
 

 
さて、話は少し変わってしまいますが(笑)
今回の観光は車での移動だったので、なるべく節約したいのが駐車場代でした。
やっぱり市内に出ると駐車場代は何千円もして当たり前の所が多く…
少しでも安い駐車場は、目的地から距離が離れているか、午前中にはほぼ埋まってしまっている感じでした。
なので…調べに調べてあたし達が今回利用させていただいたのが[長崎美術館]の駐車場でした。
長崎美術館の館内で買い物をすると駐車場代が3時間限定ですが30分50円になります!!
 
我が家が訪問した時期が丁度、スタジオジブリさんの美術展が開催されていた時期だったので、館内で映画のキャラクターと写真が撮れるイベントをしていて、ジブリ作品が大好きな我が家は、家族で記念に写真を撮ってもらいそれを購入して、駐車券を割引適用にして貰いました。
 
美術館の近くは公園になっていて、園内にはコーヒー豆の形をしたちょっと変わったベンチなどもあったり、夏の暑い日でしたが、水辺が近かったので、たまに涼しい風が感じられたりして、快適に過ごせました。
 

 
メインの市内散策は、長崎は坂が多いと聞いていただけあって、ほんとに坂が多くて、オランダ坂を家族で降りている時は転がってしまうんじゃないかと思うくらい急な坂で、ベビーカーの手を離さないでいるのに必死になってしまいました(笑)娘も、オランダ坂のてっぺんから「たかーい!!」と大はしゃぎで坂道を走りだしそうな勢いでしたが…転けたら危ないのでしっかり手を繋いで下って行きました。
 

 
カステラのお店でカステラを試食しながらお土産を選んだり、店頭で蒸したての角煮まんじゅうを食べ歩きしたり、長崎中華街は凄く賑わっていたのでお店に入れなかったんですが…少し雰囲気を味わうのに散策したりしました。
帰りも長崎美術館の中にあるカフェで少しお茶をして、今回の市内観光は長崎美術館にお世話になりっぱなしでした♪
 

 
館内もとても綺麗で外観も凄くオシャレな作りになっているので、市内に行かれる機会があれば是非立ち寄ってみてくださいね。

writer

あさりママ

現在4歳の女の子と2歳の男の子の年子育児に奮闘中!
春には待望の第3子が誕生する予定のマタニティママです。
趣味は料理と旅行が大好きです。

年子育児、喧嘩したり、うまくいかなかったり…挫折する日もありますが(笑)
元気いっぱいの子供達と、笑顔溢れる楽しい日々を過ごせる事に幸せを感じています。 よろしくお願いします。

back next

このページのトップへ