> 健康・ヘルスケア > 女性の敵・便秘!自宅でできる便秘解消のススメ

2017.09.26

health care

女性の敵・便秘!自宅でできる便秘解消のススメ


 
女性たるもの、常に美しくいたいと思うのは永遠のテーマ。
でも、「なんだか最近、肌が荒れがち…」という方はいませんか?
その原因、もしかしたら便秘かもしれません。
 
女性に多くみられる便秘。
ママさんへのアンケートを行ったところ、半数以上の方が、便秘に悩んだことがあると回答されています。
その対処方法は様々で、
 

■ハーブティーを飲む
■ヨーグルトを食べる
■あえてお腹を下すものを食べる

 
などといった解消法があるようですが、なかなか効果を期待するのも難しいようです。
 
肌荒れだけでなく、腸に溜まっているものから栄養を吸収するので、体重増加も否めません。
便秘って、本当につらいですよね。
 
そこで今回は、便秘について掘り下げていってみましょう。
 
女性ホルモン
 

そもそもなぜ女性は便秘になりやすい?

 
女性に多いと言われている便秘。
そもそもなぜ、女性が便秘になりやすいのでしょう?
 
毎月、生理の前や生理中は便秘になりがち…という方も多いのではないでしょうか?
その原因とは、「黄体ホルモン」
生理前は、女性ホルモンである「黄体ホルモン」の分泌が多くなります。
この黄体ホルモンが、腸のぜんどう運動の妨げになっているといわれている為、便秘になる女性が増えるようです。
 
また、男性に比べて女性は筋力が弱いため、いきむ時の腹筋力が弱く、きちんと便が出ないということがあります。
 
そして、よく言われている原因の一つがダイエット。
食事制限や無理なダイエットは、バランスの良い食事とはかけ離れていることが多い為、便秘の原因につながります。
 
外出時のトイレの我慢も要注意。
外出時に便意を感じても、なかなかそのタイミングでトイレに行けない人もいますよね。
そんな我慢も便秘になる原因なのです。
 
他にも、水分不足や体調不良など、便秘が起こる原因は様々。
体のメカニズムだけではなく、いろいろな原因が影響しているようです。
 
食物繊維
 

食べ方を間違えると逆効果!?食物繊維のホント

 
では、便秘を解消するためには、どうすればいいのでしょう?
よく耳にするのは、「食物繊維を多く摂る」ということ。
でも、待って!
食物繊維なら何を食べても大丈夫♪という訳ではないのです。
 
食物繊維には2種類あります。
それは、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」。
 
「不溶性食物繊維」は、野菜などに多く含まれていて、その名の通り水に溶けにくいのです。
そのため、腸まで届き、便を絡めて排出してくれるのですが、その反面、腸内の水分までも吸い取ってしまうので、かえって便秘の状態が悪くなる場合もあります。
 
「水溶性食物繊維」は、海藻やオクラ、モロヘイヤなどに多く含まれていて、便に水分を保ち、便が硬くなるのを防いでくれる役割があります。
 
ひとえに「食物繊維」といっても、その性質は全く違うものです。
どちらかだけでは、その効果は半減…むしろ、逆効果になる可能性があるのです!
 
それぞれの性質を知った上で、バランスよく摂取しましょう。
 

今すぐ楽になりたい!様々な便秘解消方法

食物繊維をきちんと摂れば、便秘解消!と簡単にいけばいいのですが、現実はもう少し難しそうです。
では、食物繊維を摂る以外の方法では、どんな解消方法があるのでしょうか?
 

・水を飲む

体内水分が足りていないと、当然のことながら、腸にも水分は足りていません。
なるべく意識をして、水分を摂ることを心がけましょう。

・運動をする

運動不足も便秘になる原因の一つです。
激しい運動をしなくても、ウォーキング程度の軽い運動などで腹筋を鍛えるのも、便秘解消への一歩になります。

・発酵食品を摂る

「便秘解消=ヨーグルト」と思う方もいらっしゃいますが、ヨーグルトだけではありません。
発酵食品である味噌や納豆などにも、腸内環境を整えてくれる乳酸菌が多く含まれているので、積極的に摂ることをお勧めします。

・マッサージをする

便秘の時は、腸が硬くなっています。
中からだけではなく、外側からお腹をマッサージしてあげることで、腸の活性化を促してあげましょう。
 
こういった様々な方法を、食物繊維を摂ることと併用することで、便秘解消への道がひらけていくかもしれません。
 
オイレス
 

それでもダメな時には?

様々な便秘解消方法をご紹介してきましたが、便秘の時って、なかなか便意がやってこないもの。
便秘薬を飲んで、やっと便意が訪れたとしても、それがトレイに行けるタイミングではないことも、よくありますよね。
便秘薬を飲む時間なども計算しないと…となると、とても面倒。
でもやっぱり便秘のままではツライ!
 
そこで、そんな方々にオススメしたいのが、これ。
大木製薬の「オイレスA」です!
 

 
一般的な便秘薬と違うのは、坐薬だということ。
坐薬といっても小さいので、違和感なく挿入でき、初めての方にも使いやすい形。
 
また、飲む錠剤と比べると胃腸障害を起こしにくいというのも嬉しいポイントです。
 
有効成分は一般的な便秘薬と同じビサコジルを使用しています。
医療用でもビサコジルは座薬で使用され、直接腸に働きかけるので、即効性が期待できます。
その効果は、挿入後は早い場合で、なんと!3分~5分で便意があらわれるのです。

実際に使用されたママさんからは、このような声が挙がっています。
 

・慢性的な便秘ではないですが、生理前によく便秘になりガスが溜まるので、辛く悩まされていました。

・初めて便秘薬を使いましたが小さめで入れやすかったです。

・挿入後30分程で便意があり、いつもより出て下腹部がスッキリ。また便秘になったら使用してみようと思います。

 
場所や時間を選ばずに、即効性があってスムーズに便秘から解消されるなら、こんなに嬉しいことはないですよね。
 

便秘は女性の敵!
肌荒れの原因にもなる便秘は、1日でも早く解消したい!
 
体の中から綺麗になって、快適な生活を過ごしましょう。

writer

SmileTree 編集部

家族の笑顔をまもるサイト「SmileTree」の運営スタッフが、悩みを解決し、生活を豊かにする情報を発信していきます!

back next

このページのトップへ