> ライフスタイル > まだまだあります♪重曹活用法③ 入浴剤にも歯磨きにも!

2017.10.13

lifestyle

まだまだあります♪重曹活用法③ 入浴剤にも歯磨きにも!

2度にわたって重曹の活用法をご紹介してきました。まだ見ていないよ、という方はこちらから見れますよ!
>重曹を使いこなせば、掃除や洗濯がかんたんスッキリ♪重曹活用法① お洗濯編
>重曹を使いこなせば、掃除や洗濯がかんたんスッキリ♪重曹活用法② お掃除編
 
さて、すでに掃除や洗濯にバツグンの効果を持っている重曹の凄さをご紹介してきましたが、こんなものじゃありません。
重曹には他にも、こんな使いみちがあるんです!
 

重曹でうがい&歯磨き


 
重曹水でうがいした後に、歯ブラシにも重曹水をつけて磨いてみてください!
軽く磨いただけで、驚くほど歯がツルツル!
 
重曹水のうがいで、虫歯予防や歯周病予防も期待できるので、歯磨きしてる時間はないんだけど・・・なんていう時のうがいにもオススメです。
 
重曹を直接歯ブラシにつけて磨くと、ホワイトニング効果もあります。
ただし研磨作用が強いので、毎日ではなく歯の着色が気になった時にするのが良いでしょう。
 
飲み込んじゃったらどうしよう・・という心配も重曹なら安心!
重曹はベーキングパウダーと同様にパンやお菓子を膨らませたり、お料理のアク抜きなどにも使われるものなので、基本的には飲んで害になることはありません。
ただし、重曹には「掃除用」「食用」「薬用」があります。口の中に入れる使用法の場合は、「食用」(食品添加物と書かれていることもあり)、「薬用」と書かれている重曹を選んでくださいね!「お掃除用」と書かれた重曹には不純物が含まれているので、重曹うがい&歯磨きはNGです。

 

入浴とお風呂掃除にも


 
お風呂でも重曹が大活躍!
温泉で「重曹泉」って聞いたことがあるでしょうか?そう、重曹をお風呂に入れる事で、自宅のお風呂を重曹泉にできてしまいます!
容量は200Lの浴槽なら、重曹200g。湯あたりまろやか♪塩素の匂いも気にならなくなります。
お湯が弱アルカリ性になってお肌の汚れを綺麗に取ってくれます。
 
そして、お風呂に重曹を入れるようになると、風呂釜の汚れも落ちやすくなるので、お風呂上がりに軽くこすったらそれだけでピッカピカ!
しつこい汚れがある場合は、風呂釜に重曹をパラパラとまいてからこすると、クレンザー効果で綺麗になります!洗剤いらず!
やりすぎると、風呂釜によっては傷がつくのでご注意ください。
 
いかがでしたか?
洗濯編、お掃除編につづいて重曹の活用術をご紹介させていただきました。
1個あるとさまざまなシチュエーションで活用できる重曹、あなたのお家にもぜひ常備して下さいね!

writer

岡田五十鈴

食と自然の学校 食`ai菜(くらあいな)代表。
12年にわたり、料理人として働く。子供の頃から喘息や鼻炎などのアレルギーに苦しんだ事から、自然療法に興味を持つ。「衣食住」を自然と調和するものにする事が、アレルギーをはじめとした現代病を改善する事に繋がると確信。オンラインや対面で、これらに関わる講座開催、物販を行なっている。

back next

このページのトップへ