> ライフスタイル > 【ママさん便利グッズ】ポルバンでお出かけをもっと楽しく☆

2017.10.25

lifestyle

【ママさん便利グッズ】ポルバンでお出かけをもっと楽しく☆


 
最近、息子が自分で長い距離を歩けるようになり、一緒に歩いてお散歩に出かける機会が増えてきました。
これまではベビーカーや抱っこひもでのお出かけがメインだったので、息子のペースでいろいろなものを見ながら歩くのは毎回とても新鮮な気持ちになります。
 
しかし、その楽しいお散歩にもひとつだけ問題が…。
 
長い距離を歩けるとはいえまだまだ子ども。
疲れればもちろん抱っこをねだってきます。
しかも、すぐに降りるというときもあれば、そのまま寝てしまうことも…。
お母さん一人で荷物を持って素手で抱っこ、は結構大変ですよね。
 
普段の抱っこひもだと着脱が面倒だし、つけたまま歩くのは少し恥ずかしい…。
こういう時にすぐに使えてかさばらない、楽に抱っこできるグッズを!と探し求めて、見つけたのがこちら。
 

 
「ポルバン」という、ポーチ型のヒップシートです。
 

 
装着は本体をウエストに巻いて、マジックテープとバックルを留めるだけ!
写真のように腰の太いベルトで支えるので、安定感があり、素手での抱っこより格段に腕がラクになりました。
座面があるので普通のウエストポーチよりは存在感がありますが、抱っこひもを垂らしたままよりはスッキリ見えるかと思います。
 
息子が乗るとこんな感じ(おむつ姿ですみません…)。
 

 
これ一つで対面抱っこ、前向き抱っこ、腰抱っことアレンジができるので、ぐずった時にもかなり重宝しています。
別売りですが、シングルショルダータイプとダブルショルダータイプの肩紐と組み合わせることもできます(我が家はシングルタイプを使っています)。
 
長い時間使うと少し腰の負担が大きくなってしまいますが、長時間の移動にはいつもの抱っこひも、ちょっとしたお出かけや家の中での抱っこにはこちら、と使い分けるとすごく便利です。
抱っこでの寝かしつけでしか寝なかった時期や、夜泣きの酷かった時期に買っておけば大活躍しただろうなと思います。
 
カラーも10色あってかわいいので、ぜひ探してみてください。
 

writer

山口 きよみ

東京都在住。1988年生まれ。
2016年生まれの元気いっぱいの息子と10歳年上の夫と家族3人で暮らしている、ゆるめのワーキングマザーです。
趣味は読書と手帳と文房具集め。
元司書をしていたこともあり、最近は図書館に息子の絵本を選びに行くのがとても楽しいです。
少しでも皆さまのお役にたてるような情報を発信していければと思います。
よろしくお願いします。

back next

このページのトップへ