> ライフスタイル > 【ママさん体験記】子供と行きたい!おすすめイルミネーション3選

2017.12.29

lifestyle

【ママさん体験記】子供と行きたい!おすすめイルミネーション3選

冬といえば、イルミネーション。
イルミネーションが大好きな私は、冬になると子どもたちを連れてよくイルミネーションを見に行きます。
 
今回は東京からあまり遠くなく、キレイでおすすめなイルミネーションを紹介しようと思います!
 
まずは、静岡県にある【時之栖】です。
 

 
ここは御殿場アウトレットから車で30分ほどのところにあり、お昼にショッピングを楽しんでからイルミネーションを楽しむことができます。
噴水とイルミネーションを合体させたショーや、たくさんの撮影スポットがあり、子供たちも毎年楽しんでいます。
年によって違うのですが、半室内アスレチックがあったり物産展も開催されているので、長時間滞在しても飽きることなく親子で楽しむことができます。
 
次は、神奈川県にある【江の島シーキャンドル】です。
ここは、関東最大イルミネーションにも認定された人気スポットです。
 

 
展望台やその周りの庭園などがキレイにライトアップされます。
展望台は子どもが「怖い!」というので登りませんでしたが、光のトンネルなどを楽しむことができました。
展望台の近くにカフェがあって入りたかったのですが、私達が行ったときは1時間待ちだったりしたので、もしカフェに行きたい場合はイルミネーションの前に混み具合のチェックをしたほうがいいかもしれません。
 
最後におすすめするのは、神奈川県にある【宮ヶ瀬ダム】です!
 

 
こちらは大きなクリスマスツリーがあったり、クリスマスツリーの周りを電車で走ったりすることができます。
出店もたくさん出ているので、お祭り気分を味わうこともできますよ!
 
長い吊橋にイルミネーションがあり、そこを歩いて渡ることもできます。
(うちの子供はこれも怖かったらしく、拒否されましたが、小さい子も楽しそうに渡っていました!)
 
以上、3つです。
 
毎年どこのイルミネーションを見に行こうかなー?と考えるのも楽しいですね!
今年は下の子がまだ小さく、体調不良などでなかなかイルミネーションを見に行けていませんが、もっと大きくなったら関東を抜け出して、もっと色々なイルミネーションを親子で楽しみたいな、と密かに計画しています!
 
みなさんもぜひ色々なイルミネーションを楽しんでみてください!
 

writer

井上春菜

神奈川在住。1990年生まれ。4歳と2歳の娘たちと毎日賑やかに暮らしています。
趣味はライブ鑑賞で、子供と一緒にフェスに参戦したりもします。
子どもたちとの生活で得た情報を、子育て世代のママさんに共有していきたいと思っています。よろしくお願いします。

back next

このページのトップへ