> 子育て > 【ママさん体験記】ぽかぽか陽気の春休みにもってこい!動物園へ行ってきました。

2018.03.30

child care

【ママさん体験記】ぽかぽか陽気の春休みにもってこい!動物園へ行ってきました。

寒さも和らぎ、ぽかぽかと過ごしやすい季節になってきましたね。どうも、コットンです。

小学生の長男、長女が春休みに入りました。といっても、私も夫も仕事で、次男は保育園なので、平日はいつもと同じ日常です。しかしせっかくの春休み、ぽかぽか陽気に誘われて大人も子どももどこかへおでかけしたくなりますよね。

そんな「お出かけしたい欲」満々のわが家は、春休みに入ってさっそく、おでかけをしてきました!

もうすぐ3歳になる次男は、ゾウさんやキリンさんなど動物が大好き!それなのに実は動物園に行ったのは0歳の頃1度だけです(汗)
動物園って、暑い時も寒い時も行きたくなくなりませんか?私だけ?ちょうどいい気候の時期に週末雨続きだったりして、なんだかんだでここまで動物園に行かずじまい…。

そんな次男のために、山口県周南市にある「徳山動物園」へ行ってきました!



予定が決まり、事前に長男・長女にも動物園に行くと伝えてみたら、二人とも「やったー!次男君!明日動物園行くって!」と大喜び。まだまだ低学年、可愛いものです(笑)

徳山動物園と言えば、一時期話題になっていた「頭を抱えて悩むクマ」のツヨシくんがいます!

入り口入ってすぐにツヨシくんと一緒に写真を撮れる顔はめパネルがありました!次男にやってもろうと思ったけど、最初は「イヤダ!」と怖がってしまいました。

代わりに長男、長女がノリノリで写真撮影(笑)するとそれを見た次男もやりたくなったようで…



撮れました(笑)

徳山動物園では、入り口近くで無料配布されている「動物カード」をかざすと、手のひらに3DCGの動物が現れるスマホアプリがあるんです!

飼育員さんのメッセージを聞けたり、餌をあげたり、どうぶつを走らせたりと操作ができるようです。ただ、動物をみるだけじゃなく、それ以上に楽しめるのもいいですね♪

しかし、うちの子は動物カードを絶対に話してくれなく…「次は、キリンさん!」と案内図のような?使い方をしていました。(毎回「次はキリンさん!」って言ってたけど(笑))



次に行ったときにはスマホアプリも試してみたい…!

前日から「ゾウさんと、キリンさん見る!」と言っていたので、念願のゾウさん!



顔どうしたの(笑)
近くで見るゾウさんは思いのほか大きくて怖かったみたいです(笑)

そんなゾウさんゾーンの一部にこんなものが



想像するとなんだか微笑ましいですね♪

園内を歩いていると、こんなものがありました。



「素焼きの動物に色を塗ろう!」というもので、ポスカで色塗りができました。思い出作りに一人ひとつずつやってきました!私&次男・キリン、長男・ブタ、長女・ペンギン、夫・オオサンショウウオ。ブタとオオサンショウウオは園内にいないはずだけどね(笑)

次男は自分で塗ると大変なことになりそうなので、次男が指定する色で私が塗るという共同作業をしました!



そして完成品(自宅にて撮影)

センスが問われる~(笑)

そんなこんなで春のぽかぽか陽気のなか、徳山動物園を満喫できました♪次男は帰ってすぐに「また動物園いこうね」と言うくらい楽しかったようです!

こんな気候のいい季節、皆さんも動物園へ行ってみてください!そしてもしも近場の方がおられるなら、徳山動物園、オススメです!!現在いくつか改修工事中ですので、完成した頃合いをみて、また行きたいと思います♪

writer

コットン

小学生2人と2歳児の3児のズボラママです。
三者三様の子どもたちに日々翻弄されながら楽しくおかしく暮らすことが目標です!
よろしくお願いします!

back next

このページのトップへ